【北陸】金沢出張に行ってきました。移動時間9時間+仕事の弾丸金沢出張の旅の記録。

スポンサードリンク

かめごん
金沢出張に行ってきました。

金沢といえば、加賀百万石。かつては江戸、京都に次ぐ、都市として繁栄。そのため今でも雅な街並みや文化が楽しめる魅力ある街です。

そんな金沢に日帰り弾丸出張に行ってきました。ほとんどが移動と仕事でしたが、やっぱり金沢は魅力的です。

広島ー金沢へは新幹線とサンダーバード

広島から金沢への日帰り出張。移動はまずは新幹線で京都に向かいました。

新大阪で乗り換えパターンもありましたが、京都駅の方が少しでも旅行気分がでるかなと思ったので京都で乗り換え。特急サンダーバードへは0番線での乗り換えでした。

かめごん
0番線ってなんとなくハリーポッターみたいで楽しい。

サンダーバードは初めて乗りました。京都ー金沢は2時間程だったので、のんびりと車窓を眺めて過ごすことができました。移動中に仕事するにも丁度いい時間です。

ランチはもりもり寿し

少しでも金沢を満喫するためには食事が最重要です。金沢では有名なもりもり寿しでランチをいただきました。

回転寿司なのですが、ランチメニューがありました(1100円~)。私は豚汁付きで1280円(税抜き)にランチにしました。

かめごん
やはり金沢は海鮮がおいしい。

1100円の味噌汁付きが一番安かったのですが、そちらはあら汁でした。豚汁よりもあら汁の方がよかったなと頼んでから思いました。

最終電車までの時間に特急観光

15時過ぎに出張先での仕事が終わり、金沢駅でお土産も買って帰るだけになりました。とんぼ返りでもいいのですが、せっかく来たので簡単に観光をすることにしました。

といっても時間は2時間くらいしかありませんが、街並みくらいは見たいと金沢駅構内にある観光案内所で「北鉄バス1日フリー乗車券」500円を買って、特急観光に繰り出しました。

3回バスに乗れば元が取れるので、おすすめです。金沢駅東口から観光ルートバスが発着しています。

近江町市場

まず降りたのは金沢駅からすぐの近江町市場。観光ガイドブックにも紹介されていたので降りてみました。

本当は海の幸を食べたり、買ったりして楽しむのでしょうが、何せ時間がありません。ざっと回ったら再びバスに乗り込みます。

北鉄バス1日フリーパスは観光ルートバス以外でもエリア内であればバスに乗車可です。金沢駅からの近場のスポットであれば観光ルートバス以外でも停車するので、来たバスに乗って次に向かいました。

片町

お次は金沢の繁華街、片町。街を知るためには繁華街を歩てみるのが一番です。

バス停を下りてすぐのところに国登録有形文化財指定の「犀川大橋(さいがわおおはし)」がありました。加賀藩時代の木橋時代から姿・形は変われど、人と人とをつなぐ橋として存在し続けてきた重要な橋です。

11月ということもあり、クリスマスツリーが出ていました。

片町を歩いてみます。こういう路地にあるごはん屋さんを眺めて歩くのが楽しい。

おいしそうな店構えのお店がたくさんありました。

とはいいつつ時間がないので、観光ルートバスに乗って一通りの観光名所をバスの車窓から眺めて、一路金沢駅を目指します。

金沢駅

金沢駅に帰ってきました。本当に弾丸観光(観光と言えるのかは疑問、出張なのでそもそも仕事か)。行った先々の街並み、文化を理解することは大事だと思っているので、少しだけですが街を歩けたのは良かった。

帰りの特急サンダーバードの時間まで、金沢駅でご飯を食べて帰りに備えます。

金沢駅前にある鼓門(つづみもん)は圧巻。世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選出された金沢駅。こちらも立派な観光名所になっています。

もてなしドームと呼ばれる現代的な構造物も圧巻です(夜も撮ればよかった)。

かめごん
駅に続く階段ですら格好いい。

金沢駅構内の地下では「IWN2018」が開催中で、研究内容のポスター発表がされていました。

観光案内所の隣には北陸の文化、芸術を知ることができるコーナーが常設されていたりと、金沢駅も十分楽しいし、勉強になります。

エスカレーターの隣にオブジェも美しいです。

(日帰り出張なのに)お土産もたくさん買いました。こちらの諸江屋(もろえや)さんの「加賀鳶最中」を買いましたが、とてもおいしかった。1個60k calと低カロリーなのでダイエット中も食べやすいお土産です。

夜ご飯は金沢百番街の魚菜屋

金沢駅構内にある金沢百番街で夜ご飯にしました。いろいろお店があり迷いましたが、こちらの魚菜屋さんで、「お刺身と上天ぷら定食」1800円(税抜き)をいただきました。

海鮮丼と迷いましたが、お昼は寿司だったのでダイエット中のため栄養バランスが気になったので、夜は定食にしました。 とってもおいしかったです。

弾丸日帰り出張でしたが、金沢はとてもいいところだと思いました。次に来るときは泊まりの出張か旅行でゆっくり来たいと思います。